要点だけ説明できるようになるには?

f:id:oggychan:20210916181307p:plain

このブログもそうですが、私は話の要点だけを人に説明するのが苦手だなと思います。


何か人に伝えるとき、ダラダラダラと話してしまうか、やけに短いかどちらかになってしまいます。


んー、人に要点だけを伝えるのって難しいですね。

何かコツがあれば習いたいものです。

ただ自身の特性を再認識でき今日も成長できました。




改善したいのでネットを駆使してコツがないか調べてみたところ、いろいろでてきました。



情報がありすぎて(誰かこの情報をまとめてよ)とは思いましたが、持ち前の根気と妥協する心を駆使した結果、私なりにポイントを絞るとこの3つが重要そうです。


1.「結論から話す」


2.「5w1hを意識する」
  「いつ(When)」「どこで(Where)」    
  「だれが(Who)」「何を(What)」
  「なぜ(Why)」「どうやって(How)」


3.「シンプルに無駄なことを話さない」




... んたことはわかってるんだよ。

できないから苦労してんだよ。


ツッコミがはいりそうです。。


大丈夫です。少なくとも私はそう思いました。


ゆっくり文字に起こすと多少はマシなのですが、口頭で話すとなると難易度があがります。




結局何の解決もせず、まとまりもせず終わりました。

要はこういったことを意識しつつ、日々自己研鑽しろということなのでしょう。

道のりは中々長そうです。