犯人のちヒーローのち犯人

久しぶりに夕方、バスに乗りました。 ゆっくり外を見ながらバスに揺られるのもいいですね。コロナ対策で窓が開いてますが気持ちのいい風が感じられて気持ちよかったです。 些細なことで幸せを感じることができ今日も成長できました。 ただ久しぶりだからでし…

ハードルの高い目標です

今週のお題「今月の目標」 「休息をとり健康を維持する」 決めました。私の今月の目標です。 いつもの1.2倍はダラダラする休息時間をつくりたいと思います。 …しょーもない目標を立てました。 ただ、これなら目標達成できそうですね。 目標達成感を味わう技…

復活祭をします

諸事情により3日程休んでおりました。一ヶ月程度、続けて記事を更新していましたので最初こそソワソワしましたが、すぐにそのまま慣れておりました。 人間サボるほうにはすぐに慣れるものですね。 ただ、大した大義名分もないのですが何となくで復活できま…

アヴァンチュールしたらいい

私の好きなチョコミントはこの時期よく叩き売りをされます。 夏の終わりとともに消えてゆく味。 チョコミントはひと夏のアヴァンチュールですね。 今日は明治さんの 「ミントチョコレート」に出会えました。 今までお目にかかったことがなかったのですが、12…

そうさい決定!

長く決着がつきませんでしたが今日遂に決まりましたね。 私の好きなお惣菜はごま和えです。 タイトルから今日投票で決まった、自民党新総裁の岸田さんのことと思われた方いますでしょうか? だとしたら私の思い通りにいき嬉しい限りです。 「こんなチープな…

解除したいです

やっと解除されるみたいです。今日のニュースでありましたが、東京や大阪など19都道府県に発出されている「緊急事態宣言」、8県に適応されている「まん延防止等重点措置」について、30日で解除することを決定したとのことです。 飲食、観光業の方には吉報で…

もちもちのフシギなお菓子おもちっち

この写真は森永製菓さんのお菓子です。パッケージ買いしました。 なぜならイラストが可愛かったから。 値段は大体100円くらいだったかと思いますが、しっかり見ていないので覚えていません。 なぜなら、イラストしか目に入らなかったから。 パッケージの裏面…

贅沢な時間の使い方をします

今週のお題「眠れないときにすること」 このお題は私には不適切かもしれません。眠りたいのに眠れない、そんな方には大変申し訳ないですが、私は快眠派です。 ある程度、毎日同じリズムで生活できているお陰もあってか、布団に入れば10分以内には夢の世界に…

恒大集団の問題をまとめてみた

中国の不動産大手、恒大集団のニュースを連日見るようになりました。 いわゆる不動産バブルの崩壊?でしょうか。 私のような小市民の生活、資産にどこまで影響があるかわかりませんが、何やらリーマンショック以上の金額が動くやら。 何かわかりませんが大事…

あの鳴き声の主は?

「ぽーぽ ぽっぽぽー」 最近は気持ちがいいので窓を開けたまま寝るからか、朝になると鳥の鳴き声をよくききます。 「チュチュチュ」「チュンチュン」「ピーピー」「ピーヨピーヨ」色んなかわいい鳴き声を聞きますが異彩を放つのはこの鳴き声だと思います。 …

連休に裏切られました

ニュースでショッキングなことに気づかされました。 今年はもう連休がないみたいです。 残りの祝日は、明日の秋分の日、11月の文化の日、勤労感謝の日です。 カレンダーを見てみれば連休の位置にいないではありませんか。 しかも、10月は祝日がないのは覚悟…

時を戻せたら

やってしまいました。 このブログの連続投稿記録が25で終わってしまいました。。 しかも、うっかりで。。 何気なくブログを開いたら「連続」の文字が消えていることに気が付きました。 本日の朝にアップした記事は昨日のことを書いたものです。 シルバーウィ…

SDGsの精神を養えた日

某リサイクルショップに行ってきました。季節の変わり目なのでいらなくなった服などを整理がてら、ただ捨てるだけももったいないと思い考えた結果、重い腰を動かすことにしてみました。 リユース精神という大義名分と小銭稼ぎを共存させることができ今日も成…

しゃぶしゃぶしたい季節

大分涼しい、あるいは寒い季節になってきましたね。 私は完全に冬になると、鍋のヘビーユーザーになります。 寒い時に食べる鍋は食べるだけで癒される魔法の料理だと思ってます。 しかし、まだ9月、鍋をするにはまだとっておきたい、けど寒くなってきたし食…

歯医者さん行ってますか?

今日は歯医者さんに行ってきました。 虫歯等はないのですが、3~4ヶ月に一度の頻度で歯医者さんに通って検診、歯石取り、フッ素塗りなどをしてもらってます。 今日も自分の身体をメンテナンスでき、成長できました。 「歯は一生のパートナー」といわれます…

肉といえば?あれしかない

今週のお題「肉」 「にく じゅーはち」 九九の中でも口当たりが良い響きですぐに覚えた記憶があります。 九九の二の段でつまずいた方は、お肉が焼ける感じ、肉 ジューはち で覚えてみてください。 九九覚えの必勝法です。 無理矢理の力業な感じが否めないで…

要点だけ説明できるようになるには?

このブログもそうですが、私は話の要点だけを人に説明するのが苦手だなと思います。 何か人に伝えるとき、ダラダラダラと話してしまうか、やけに短いかどちらかになってしまいます。 んー、人に要点だけを伝えるのって難しいですね。何かコツがあれば習いた…

ひかえめに言ってクリーム多めのシュークリーム

お陰様で昨日の記事でこのブログの連続投稿数が20になりました。内容、結果は別として継続して記事を書くことができたのはこんな投稿でもご覧いただいた方がいらっしゃったことにつきます。 ありがとうございます。 ただ、継続できたことは自分ご褒美に値す…

パチンコで何をうつ?

本日こんなニュース記事を見かけました。大阪市北区の天神橋筋商店街そばにあるパチンコ店「フリーダム」で13日、従業員や商店街の組合員、近隣住民らを対象にした新型コロナウイルスのワクチン接種が行われたそうです。 この「接種会場」では1500人分…

人には言えない気分転換方法

お題「気分転換」月曜日は何となく気分がのりませんね。 全くブログに書くことが思いつきませんでした。 何気なく、はてなブログのお題スロットをまわしてみました。このシステム最高です、はてなブログさん。 何かやる気がでてきました。 気分が乗らない日…

イノベーションをおこすには?

「いろいろ変えられるのは若者、よそ者、ばか者亅河野行政・規制改革相が今日開いた、大学生とのオンライン座談会にて言われたようです。 この言葉、誰が、いつからかは定かではありませんが、地域おこしなどでよく使われてた言葉だと思います。 固定概念を…

ジャスミンはお好きですか?

今週のお題「好きなお茶」 ずばりジャスミン茶です。好き嫌いが別れるお茶かもしれませんが、私が 外出先で買うペットボトルのお茶は大体ジャスミン茶です。 気品あふれる香りが優雅な気分にさせてくれつつ、どこか気持ちをリラックスさせてくれるところが好…

人生に失敗がないと、人生を失敗する

「人生に失敗がないと、人生を失敗する亅 〜 オジー 〜 私の格言です。 嘘です。 2006年11月20日に(享年90歳)亡くなられてますが精神科医で随筆家でもある、斎藤茂太さん(通称モタさん)の格言です。 つい自分の手柄にしたくなるお言葉でしたので調子にのりま…

例の副作用がきました

ワクチンの副作用、甘く見てました。 昨日記事を書いたばかりですが、今日はすごく腕が痛いです。 例えるなら、血管が詰まって腕が腫れたような、 鈍い痛みというやつです。 昨日はさして何もなかったので、甘くみてたバチがあったのでしょうか? 腕を上げて…

コロナワクチン

ついに打ってしまいました。まだ希望しているのに接種できていない方には申し訳ないですが、大規模接種会場での予約がとれましたので1回目のモデルナ社コロナワクチンを接種してきました。 新たな抗体を獲得できそうで、今日も成長できました。 副作用につ…

ペットを紹介します

お題「ペットを紹介します」 お題スロットなるものに気が付きました。 何を書くか毎日行きあたりばったりで決めている私にとっては最高の仕組みです。 もれなく便乗させていただこうと思います。 はてなブログの仕組みを一つ知ることができ、今日も成長でき…

オリンピック・パラリンピック

東京オリンピック・パラリンピックが閉会しました。色々ありましたが、終わると寂しいです。月並みなコメントですが。 私が把握していなかっただけですが、今大会のコンセプト、ビジョンは下記のとうりだったようです。 「2020年の東京大会は、 「すべての…

チョコミント

私はチョコミントアイスを愛しています。 記事冒頭の画像は、最近初めて買った新製品のチョコミント味のチョコです。 「チョコミントアイス亅好きな、私のツボをおさえた稀有なチョコレートでしたので記事にします。 チョコミントは好き嫌いがハッキリとする…

今週のお題「爆発」

今週のお題「爆発」私はすぐに便乗するタイプの人間です。はてなブログさんの今週のお題、喜んで記事にさせていただきます。 お題について、はてなブログさんからは「日常のふとした瞬間に、つい爆発しちゃうことありませんか? 亅とのこと。 先週に続きまた…

新一万円札

日本銀行が9月1日、2024年度に流通予定の新紙幣の印刷を始めたとのニュースもありトレンドになっているようです。日本銀行公式サイトから新紙幣についての説明画像をご紹介いたします。 新一万円札 新五千円札 新千円札 どうでしょう? トレンドに乗りつつ真…