花火

f:id:oggychan:20210830174413j:plain

今年も花火大会が見れない夏になりそうです。
全国どこかでは開催されたとこもあるかもしれませんが、私は今年も縁はありませんでした。

花火は好きなので、寂しいですね。

ついつい花火大会の動画をみたら更に恋しくなってしまいました。

動画で何でもすぐに見れるのも考えものかもしれませんね。



私は打ち上げ花火では、しだれ柳が好きです。

特に近くで見ると、無数の星が自分に目掛けて落ちてくるような、現実離れした景色に心を奪われます。


隕石が落ちてきたらこんな景色かもしれませんね。

もし隕石が真上に落ちてきたら間違いなくこの人生とはさらばでしょう。

ただその際、死ぬ瞬間は恐怖はあるでしょうが、しだれ柳を思い出せば「あっ、花火みたいだ亅ぐらいは考えるかもしれません。

隕石が落ちてきたら思い出すようにします。
恐怖が和らぐかもしれません。

気づきがありました。

一つ恐怖を克服して今日も成長できたようです。




ところで、花火の色は炎色反応を利用しているようです。
ざつくり言うと、燃える金属の種類によって色がかわります。
 
ストロンチウムだと赤色、銅だと青緑、ナトリウムだと黄、バリウムだと黄緑
になるのだそうです。

 バリウム?・・・って胃の検査に使うやつ?
 ナトリウム?・・・って塩?
 銅?・・・って十円玉の?
 ストロンチウム?・・・ってなに?


最後は私の知識不足でしたが、何か現実を知ると夢がなくなりますね。


知りすぎるのも考えものかもしれません。



ちなみに皆さんは好きな花火の色はありますか?
好きな色によって本人の性格の傾向がわかるといいます。

是非教えてください。


私の好きな色は、
























私はどれも好きです。
決められません。













現実でこんなことを言うと怒られそうです。


強いて言えば、しだれ柳でよく見る気がする金色でしょうか。

金が好き・・・

煩悩から開放されるのはまだまだ人生経験を積まねばできないようです。