恒大集団の問題をまとめてみた

f:id:oggychan:20210924183647j:plain

中国の不動産大手、恒大集団のニュースを連日見るようになりました。


いわゆる不動産バブルの崩壊?でしょうか。


私のような小市民の生活、資産にどこまで影響があるかわかりませんが、何やらリーマンショック以上の金額が動くやら。


何かわかりませんが大事な感じですので興味を持ちました。


経済ニュースにもアンテナを張ることができ、今日も成長できました。




詳しくてわかりやすく説明できる方がいらしたら教えていただきたいところですが、そんなつてもないので素人が調べてみました。


少し調べてみるとこの恒大集団の不動産の経緯はこんな感じでしょうか



中国で不動産ブームがくる

家を欲しい人が増え、家の価格がじゃんじゃん上がる

不動産商売をしていた恒大集団はじゃんじゃん銀行やら会社やら個人からお金を借りる

借りたお金でじゃんじゃん不動産を買う

買った不動産を販売しつつ、その信用を使って更にじゃんじゃんお金をかりる

借りたお金で更に新しく不動産をじゃんじゃん建てる

価格があがっても人気が高く不動産の値上がりがすごいことになる

値段が上がりすぎて政府が怒る

銀行がお金を貸さなくなる

売れる不動産はいっぱいあるけど、お金を借りれなくなり財布の中身(現金)が厳しくなる

借りたお金の利息支払いも厳しくなる

個人でお金を貸していた(株主?)が会社におかを返せと詰め寄る(現在)


ふー、こんなとこでしょうか?


勘違いしているとこも多々ある気もしますし、説明不足なとこもあると思いますが、私ではこれが限界のようです。


まぁ頑張ってまとめましたので、これをご覧になられた方の何かのきっかけにでもなれば幸いです。


ただ、ここまで書いておきながらですが、これが私にどのように影響するか全くわかりませんでした。


金は天下の回りものといいますから、多分経済悪化すれば巡り巡って私の生活にも影響がくるのかもですね。


値上がるかもしれませんので、好きなお菓子は、今の内に買い溜めておこうと思います。