あの鳴き声の主は?

f:id:oggychan:20210923073945j:plain


「ぽーぽ ぽっぽぽー」


最近は気持ちがいいので窓を開けたまま寝るからか、朝になると鳥の鳴き声をよくききます。


「チュチュチュ」「チュンチュン」「ピーピー」「ピーヨピーヨ」色んなかわいい鳴き声を聞きますが異彩を放つのはこの鳴き声だと思います。


長年、聞いた鳴き声ですが今更気になり調べてみました。



普段の何気ない事象にも気にすることができ今日も成長できました。


 
別にキレイでもないのに耳に残る声、

大体ダラダラしてるときにだけ聞こえる声、

緊張感がないような気が抜ける気がする声、

あとワンフレーズ足らないような、中途半端なとこで終わるあの声






正体はキジバトのようです。




調べたらすぐにでてきました。
長年のモヤモヤは3分で解消されてしまいました。




どうも雌を呼ぶための縄張り宣言をしているようです。


一年中繁殖活動をしているようなので大体の地域で年中聞けるようですね。


季節感を感じさせないやつです。


このキジバトピジョンミルクなるものを体内で作りヒナに上げるそうです。
虫を餌にしないので年中子育てできるんですね。


しかもこのピジョンミルク、オスもメスも出せるようで夫婦でヒナに与えるようです。


卵の温めも夫婦で交代でやるようなので、今の時代にあった子育て方法ですね。


中々共感がもてるやつです。



しかし、繁殖がうまくいかないとすぐにペア解消するらしいです。



あっやっぱりダメなやつですね。
忍耐力がないやつです。



でも鳥の生態としては正しいか、、


まぁ「子育てはメスだけ」「オスは毎冬ごとにパートナーを変える」そんなオシドリよりもよっぽど、おしどり夫婦ではありますが。


ともあれ明日からこの鳴き声を聞いたらキジバトに思いを馳せることができそうです。