歯医者さん行ってますか?

f:id:oggychan:20210918185833j:plain

今日は歯医者さんに行ってきました。


虫歯等はないのですが、3~4ヶ月に一度の頻度で歯医者さんに通って検診、歯石取り、フッ素塗りなどをしてもらってます。


今日も自分の身体をメンテナンスでき、成長できました。



「歯は一生のパートナー」といわれます。


若いときは大抵の方は一度は別れるんですけどね。


しかし、確かに大人になると今生えている歯と一生付き合うことになります。


大事にしないといつ離婚されるかわからないので日々のケアは怠れないです。


若いときは若いなりの付き合いでいいけど、大人になるとそれなりの付き合い方があるんですね。


面倒なやつです。

大人になっても別の歯と付き合えたらいいのに。




私はここ数年同じ歯医者さんに通っています。


最近の歯医者では予防歯科の観点が強くなったからか写真やレントゲンも念入りに撮って記録してくれます。


毎年の記録をみると歯と歯茎の状態が年々良くなっているようです。

歯科衛生士さんのご指導ご鞭撻の効果がでていますね。

まぁ状態が悪くなったら何て言われるか怖いので、そのプレッシャーに負けて頑張ってるのもありますが。

そこは流石の歯科衛生士さん、私の扱い方を良く心得ていますね。


また今日は歯茎の状態から当日気負って歯磨きしているのまでバレてました。


歯科衛生士さんは私の扱い方だけでなく、パートナーの状態までお見通しとは、、


もしかすると、良い歯科衛生士さんが一生もののパートナーなのかもしれませんね。