人生に失敗がないと、人生を失敗する

 f:id:oggychan:20210910180843j:plain

「人生に失敗がないと、人生を失敗する亅
   〜 オジー 〜


私の格言です。








嘘です。


2006年11月20日に(享年90歳)亡くなられてますが精神科医で随筆家でもある、斎藤茂太さん(通称モタさん)の格言です。


つい自分の手柄にしたくなるお言葉でしたので調子にのりました。
申し訳ありません。



10代、20代のときは格言、名言が全く心に響きませんでしたが、この歳になると気になる名言が増えている気がします。


多分色んな経験を得て自分に心当たりあることがあれば、引っかかるでしょうね。


若い時なんて友達や恋愛に関わるような言葉にしか共感できませんでした。
今思い返せば、中々青臭く恥ずかしいです。


とにかく先人が残してくれた言葉から気づきを得て、今日も成長できました。






思い返せば、私の今までの人生では失敗だらけだった気がします。


まわりみちをしたようにみえるけど、それらの経験から今の自分があるので結果オーライだったとは思っています。


まぁしなくてもよい失敗もいくつもありましたが、、



このモタさんのお言葉を私なりに解釈すれば、


失敗から学べ。
失敗もしない選択肢、経験よりも失敗から学び得るものは大きい。

と勝手に解釈しています。



 二度寝に失敗して遅刻した。
 ネットで買った服が思ってたのと違った。
 前髪を切りすぎた。
 


失敗しなかった事がない人はいないと思います。
常に失敗から何かを学びとろうとする姿勢を持ち続けたいですね。




失敗例がショボい?そうかもしれません。

この失敗を次に活かそうと思います。